top of page

BLOG
最新情報

楽しいところには人が集まってくる


遂に、湯沢市に農学校オープンです!秋田県湯沢市、神奈川厚木校、ハワイ校、3校同時開催です。講演会では125名が集まりました。懇親会は40名くらいだったはずです。サプライズで、菅前総理からも応援メッセージ頂きました!



農学校という名のコミュニティです!農業を機とした町づくりでもありますね。

ということで、入校者もいます。

30人はOverしています。参加費は原則無料です。興味がありましたら、お気軽に連絡くださーいー待ってます。


前置きが長くなりました。本題です。

早速ですが、楽しいところに人が集まってきます。反対に、楽しくないところには人が集まってきません。「田舎」なんてものはすごくいい例です。そんな田舎でも、人口増加しているところもあります。共通点を探してみると、「楽しいことや面白いこと」があることなんです。これはあくまで筆者の感じたことです。田舎離れが進んでいるのは、明白な理由があるんですよね〜


しかし、「楽しいことや面白いこと」は人によって違います。十人十色です。全員が全員、楽しいことが一緒なわけがないです。そのため、多くの分野が存在しています。例えば、スポーツの中でも野球やサッカーバレーなどなど。食事なら、日本食や洋食。日本食や洋食と言っても、味付けが違います。


では、「楽しいことや面白いこと」だけではダメなの?っていう疑問が出てくると思います。


答えは、NOです!「楽しいことや面白いこと」が一緒の人、同じ価値観を持った人が集まっていけば少しずつでも人は増えていきます。これがテーマにもあるように、「楽しいところには人が集まってくる」ということです。


あくまで僕個人の考えなので、参考程度にしてくださいね笑


最後に、2つ例を出します。

1つ目は、多くの受験生がなぜ、学校より予備校に通うのか。

2つ目は、なぜ、ライズアップが人気なのか。

簡易的にまとめると、、、

・学校の授業より予備校の授業の方がわかりやすいし面白い。楽しくなってきて自分でも勉強すると余計に楽しさが止まらなくなる。

・1人で運動するより、ライズアップでみんなでやった方が頑張れるし楽しい。


やっぱり共通してるのって、「面白い上に楽しい」からなんですよね〜やっているうちにどんどん面白くなってきて、楽しくなってきちゃうんです笑 


筆者も実体験として、楽しいと辞められなかった思い出が沢山あります。今、ハマってる農業もそのうちの1つです。


同士ができ、楽しさ満載であるコミュニティになっていったらなと願っています✌️



ブログお届けします。

登録方法は、​メールアドレスです。

​登録ありがとうございます。

bottom of page